vistaでのcygwinの動作を安定させたい

今はvistaがインストールされているPCしか無いので、仕方なくそれを使っています。
プログラミング環境としては、Poderosaを使ってcygwinを動かしているのですが、vistacygwinの相性が良くないらしく、頻繁にエラーが出てしまいます。

15 [main] zsh 1480 C:\cygwin\bin\zsh.exe: *** fatal error - unable to remap

C:\cygwin\lib\zsh\4.3.4\zsh\zle.dll to same address as parent(0xA60000) != 0xBF0000

ちょいちょいこのようなエラーが出て操作が出来なくなります。

もうすぐ新しいPCが届くので、それまで待てばいいのですが、何か気持ち悪いので調べてみると、rebaseallというコマンドを使えばいいとのこと。
とりあえず以下の操作を行ってみました。

  1. cygwinに関するプログラムを全て終了させてから、/bin/ash.exeを実行する
  2. プロンプトが立ち上がるので、$ /bin/rebaseall と入力*1
  3. 結構時間がかかりますが、完了です(画面には何も表示されない)

今のところは先ほどのようなエラーも出ずに快適に動いています。
でもほんの少しレスポンスが悪くなったような・・・。
気のせいかな?

rebaseallコマンドというものは、DLLファイルを整理してなんちゃらかんちゃら・・・だそうです。
なぜこれで上手くいくのかはよく分かりませんが、動いているからまあいいか!

*1:cygwinのsetup.exeからrebaseallをインストールする必要があるかもしれないそうです。