2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuを9.04にアップデートした

Ubuntu9.04がリリースされたので、VirtualBoxのUbuntuをアップデートしてみました。やり方は公式に書いてある手順を踏めばOKです。*1 うちの大学の回線は遅いので、新しいパッケージのダウンロードに時間がかかりました。でも、VirtualBoxのUbuntuなので、裏…

プログラミングのTA(Teach Assistant)

4月から、学部1年生向けのプログラミングの授業のアシスタントをやっています。プログラミングの復習ついでにお金も少し貰えるから申し込んでみたのですが、基礎の基礎をやる授業ということで、復習というよりはただただ懐かしいという感じですw 授業はとい…

今期見ているアニメ

せっかくなので、たまにはアニメとかについても書いてみます。 今期視聴しているアニメ けいおん! 高校の時にやってたバンドが懐かしくなる。 澪かわいいよ澪。 戦国BASARA 作画が良い。 バカアニメw 戦場のヴァルキュリア エンディングの「アノ風ニノッテ…

TOEIC受験に向けて

英語能力の向上のため、TOEICを申し込んでみました。 今までほとんど英語の勉強はしていなかったので、最初の目標は500点に設定します。 決して高い目標では無いと思われますが、僕には十分です。正直とれる気がしません。 実は一年半くらい前にもTOEICを受…

emacsからtwitterの閲覧・投稿などが出来る、twittering-mode

emacsからtwitterに投稿出来たら楽だなと思って探してみたら、twittering-modeというものを見つけました。 emacsでtwitter,twittering-modeを使い始めた - Unix的なアレ この記事を参考にさせていただき、無事にインストールすることが出来ました。 導入も簡…

VirtualBoxで仮想Linux環境を作ってみる

未だグラフィックボードは届きません。うーん。 まだまだLinuxは慣れていないので、暇なうちに色々勉強しておこうと思い、VirtualBoxをインストールしました。 これで、Windows XP上にUbuntu*1の仮想環境を作ることができます。 仮想環境なので、何をしても…

Windows Live メッセンジャー(MSNメッセンジャー)で日本語入力が出来なくなる不具合

新しいPCにXPをインストールし、MSNメッセンジャーもインストールしました。 意気揚揚とチャットを始めたんですが、なぜか日本語が入力できない状態に。 再起動だとかいろいろ試したんですが、一向に治らなかったので調べてみました。 ・・・ちゃんと公式HP…

お気に入りのFirefoxのアドオン

Firefoxもインストールして、ブックマークを移動し、アドオンもインストールしました。 僕が使っているのは以下のアドオン達です。 FireGestures :: Firefox Add-ons マウスジェスチャができるようになる。ジェスチャ中は緑の軌跡が出て気持ちいい(邪魔な人…

とりあえずWindows XPをインストールした

グラフィックボードは未だ届かず・・・。 とりあえず適当なグラフィックボードを刺して、WindowsXPだけでもインストール&設定することにしました。 320GBのHDDのパーティション分けをどうしようか悩むこと10分・・・。 結局、 50GB …Windows XP 250GB…Linux…

新しいPCが届いた!

今日研究室に新しいPCが届きました。 よーし、パパOSインストールしちゃうぞー、とか思ったら何かおかしい。 なんかケースの中がスカスカ。 どうやらグラフィックボードの在庫が無かったらしく、グラボ無しの状態で届けられたらしい・・・。 2,3日後にはグ…

vistaでのcygwinの動作を安定させたい

今はvistaがインストールされているPCしか無いので、仕方なくそれを使っています。 プログラミング環境としては、Poderosaを使ってcygwinを動かしているのですが、vistaとcygwinの相性が良くないらしく、頻繁にエラーが出てしまいます。 15 [main] zsh 1480 …