2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーウォーズの試写会に行ってきた

新宿でのサマーウォーズの試写会の抽選に外れてがっかりしていたら、なんと友達が当選したとか!しかも自分を誘ってくれたので友達に感謝しつつ試写会に行ってきました。 僕は普段そんなに映画を見ませんし、試写会なんて行ったこともありません。サマーウォ…

24歳の目標

先日24歳の誕生日を迎えました。ついったーでお祝いの言葉をくれた皆さん、ありがとうございました!今までオフ会というものに無縁だったのですが、オフ会に参加してみるのも面白いかもしれませんね。参加してみたいという気持ちはあるのですが、なかなか行…

「プログラマの数学」を読んで

プログラマの数学という本を読みました。この本は、プログラミングで必要となる数学的な考え方や論理的な考え方を、とてもわかりやすく記述してあります。図も多く、また説明もかなり詳しく書いてあるので、数学やプログラミングが苦手な方でもサクサク読み…

期末試験&レポート期間

もうすぐ期末試験期間に入ります。大学院の授業はレポートがほとんどですが、試験も2つあるみたいです。最近は授業のレポートに追われて、なかなか自分の研究が出来てません。前期に必要単位の8割くらいを履修しているので、前期さえ乗りきれば楽になるので…

倍精度浮動小数点数演算

GTX295など、GTX200シリーズではGPUカーネル上で倍精度の演算を行うことが出来ます。単精度による丸め誤差の影響が少なくなる分、計算速度がある程度遅くなるとのことなので試してみました。 以前CUDAのサンプルプログラムを参考(というかほぼ丸写し)にして…