2009-01-01から1年間の記事一覧

「はじめてのCUDAプログラミング」を購入

工学社から11月に出版された、「はじめてのCUDAプログラミング」という本を研究室で買ってもらいました。まあ、2500円ちょいなので自分で買っても良かったんですが。やはり日本語だとすいすい読めていいですね。 ただ、最近は授業や輪講の準備が忙しくて、せ…

スケッチブックBOTを作ってみた

プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方を参考に、スケッチブックのセリフをpostするだけのBOTを作ってみました。今のところそれ以外の機能はありません。需要は少ないと思いますが*1、もしよかったらフォローしてやってください。 Webプロ…

目指せ朝型生活

夏休みに入って、あまりにも夜型生活になってしまいました。夜は12時過ぎまで研究室にいて、3時ころに寝て11時に起きて…。さすがにこれはまずいと思い、朝型生活を心がけるようにしました。 とりあえず最初の目標は、8時に起床し10時までに研究室に行くこと…

Animelo Summer Live 2009に行ってきた!

タイトルの通り、アニサマに2日間とも行ってきました。生まれて初めてのライブだったのですが、感動と興奮で大満足でした。さいたまスーパーアリーナ一面のサイリュウムがとっても綺麗で鳥肌たちっぱなしだったなぁ。あまり馴染みの無いアーティストもいたの…

踏んだり蹴ったり(´・ω・`)

しばらく実家に規制していました。やっぱり地元はいいもんです。ただ、東京の家を出るときに、バタバタしていてきちんと片付けていなかったからか、久しぶりに帰ったらゴキブリが2匹もいました…。 とりあえずゴキジェットを駆使してゴキブリを退治し、ゴキブ…

やる気がでないときの自分なりの対処法

やる気が出ないときに、気持ちを切り替えることの出来る、何か自分なりのスイッチがあればいいですよね。ぱっと切り替えることが出来ればスイッチは何だっていいのですが、いくつかパターンがあるとマンネリ化しなくていいですね。僕の場合は、 とりあえずペ…

夏休みの目標

テスト期間も終わり、レポートも提出出来たので無事夏休みに入りました。夏休みと言っても授業が無いだけで、研究室には行きますけど。さて、長期休みは得てしてサボりやすいものです。院生になってから、学部生の時に比べて真面目に勉強や研究をするように…

サマーウォーズの試写会に行ってきた

新宿でのサマーウォーズの試写会の抽選に外れてがっかりしていたら、なんと友達が当選したとか!しかも自分を誘ってくれたので友達に感謝しつつ試写会に行ってきました。 僕は普段そんなに映画を見ませんし、試写会なんて行ったこともありません。サマーウォ…

24歳の目標

先日24歳の誕生日を迎えました。ついったーでお祝いの言葉をくれた皆さん、ありがとうございました!今までオフ会というものに無縁だったのですが、オフ会に参加してみるのも面白いかもしれませんね。参加してみたいという気持ちはあるのですが、なかなか行…

「プログラマの数学」を読んで

プログラマの数学という本を読みました。この本は、プログラミングで必要となる数学的な考え方や論理的な考え方を、とてもわかりやすく記述してあります。図も多く、また説明もかなり詳しく書いてあるので、数学やプログラミングが苦手な方でもサクサク読み…

期末試験&レポート期間

もうすぐ期末試験期間に入ります。大学院の授業はレポートがほとんどですが、試験も2つあるみたいです。最近は授業のレポートに追われて、なかなか自分の研究が出来てません。前期に必要単位の8割くらいを履修しているので、前期さえ乗りきれば楽になるので…

倍精度浮動小数点数演算

GTX295など、GTX200シリーズではGPUカーネル上で倍精度の演算を行うことが出来ます。単精度による丸め誤差の影響が少なくなる分、計算速度がある程度遅くなるとのことなので試してみました。 以前CUDAのサンプルプログラムを参考(というかほぼ丸写し)にして…

やっとグラフィックボードが届いた…!

ご無沙汰しています。授業が忙しかったり、休講期間があったりとなかなかブログを更新できていませんでした。休みが少し続いたので、久しぶりにけいおん!をリアルタイムで見ることが出来ました(笑)。普段は金曜の午前中の授業に差し支えるので、録画をし…

CUDAプログラミングに挑戦!

無事にCUDA環境も整ったので、CUDAプログラミングを始めてみました。手始めにサンプルプログラミングを動かしてみました。 ~/NVIDIA_CUDA_SDK/以下にmakefileがあります。これをmakeすることで、サンプルプログラムやライブラリ等がビルドされます。 % cd ~/…

研究室のPCにUbuntu 9.04をインストール

研究室で使っているPCをようやくデュアルブートにしました。去年使っていたグラフィックボードを付けてCUDAも使えるようにしました。これでやっとGPGPUプログラミングが出来ます。新しいGPUは未だ発売未定のようで… 一応64bitマシンなのですが、メモリは2GB…

TOEIC受けてきた

昨日TOEICを受けてきました。いやぁ、散々だった…(笑)。やっぱりちょっと勉強したくらいじゃダメですね。これからも英語の勉強を継続しないと。 受けてみて、自分に足りないなと思ったのが、リスニング力、スピード、そして持久力です。 リスニング対策と…

TOEICまであと3日

英語力アップのために勉強を続けてきましたが、ここ最近学校の課題やらなんやらで忙しく、あまりできていませんでした。課題を言い訳にするのもどうかと思いますが、とりあえずあと3日がんばってみます。 そのうえ次回のTOEICの申込みを忘れてしまいました。…

スタバのステンレスタンブラーが欠かせない

僕はコーヒーが好きなので、ついつい自販で缶コーヒーを買ってしまいます。でもお金がかかって仕方が無いので、最近は家でコーヒーを淹れて、タンブラーに入れて学校に行ってます。スタバのステンレスタンブラーは、5時間くらいは平気で保温してくれるので助…

快眠のために試してみたこと

もともと僕はよく眠れる方ではありません。眠いから布団に入ったのに、それから2時間以上眠れないなんてこともよくあります。夜8時くらいに猛烈に眠くても、夜10時を過ぎたら目が冴えてきて結局2時くらいまで寝付けなかったり…。 寝つきが悪いために寝起きも…

UbuntuとWindows XPのデュアルブート環境を作る

VirtualBoxは起動があまりにも遅かったので、デュアルブートにしてみました。パーティションはWindows用に40GB、Ubuntu用に40GB、共有ディレクトリとして60GBという構成にしました。 VirtualBoxに比べてかなり使いやすくなりました。起動も高速だし。 使って…

Eee PC 900HAにVirtualBoxをインストールする

Eee PCでもUbuntuでプログラミングがしたかったので、とりあえずVirtualBoxを使って仮想環境を作ってみました。VirtualBoxの最新バージョンは何故かインストールが出来なかったので、1つ古いバージョンをインストールしました。 ドライブが付いていない・・・ …

Eee PC 900HA購入しました!

ついに買ってしまいました、ネットブック。秋葉原まで行って、Eee PCにするかAspire Oneにするか最後まで迷いつつ、最終的にこちらにしました。 色んな店を廻って、出来るだけ安く買おうと思ったのですが、結局15%ポイント還元のヨドバシカメラで買いました…

ネットブックが欲しくてたまらない

最近ミニノートPCが欲しくてたまりません。いわゆるネットブックっていうやつですね。 予算は4万円以内、できれば3万円台前半がいいですね。セカンドPCで使う気満々なので。イーモバイルには興味ありません。 家や研究室以外でも文書作成やプレゼン作成など…

ホストOSとゲストOSの共有フォルダの作成

ホストOSとゲストOSで共有することができるディレクトリがあるととても便利ですよね。今回は、共有フォルダの作成方法を説明します。(ただし、先にGuest Additionsがインストールしてあることが条件です。Guest Additionsのインストールの仕方については、V…

Ubuntuを9.04にアップデートした

Ubuntu9.04がリリースされたので、VirtualBoxのUbuntuをアップデートしてみました。やり方は公式に書いてある手順を踏めばOKです。*1 うちの大学の回線は遅いので、新しいパッケージのダウンロードに時間がかかりました。でも、VirtualBoxのUbuntuなので、裏…

プログラミングのTA(Teach Assistant)

4月から、学部1年生向けのプログラミングの授業のアシスタントをやっています。プログラミングの復習ついでにお金も少し貰えるから申し込んでみたのですが、基礎の基礎をやる授業ということで、復習というよりはただただ懐かしいという感じですw 授業はとい…

今期見ているアニメ

せっかくなので、たまにはアニメとかについても書いてみます。 今期視聴しているアニメ けいおん! 高校の時にやってたバンドが懐かしくなる。 澪かわいいよ澪。 戦国BASARA 作画が良い。 バカアニメw 戦場のヴァルキュリア エンディングの「アノ風ニノッテ…

TOEIC受験に向けて

英語能力の向上のため、TOEICを申し込んでみました。 今までほとんど英語の勉強はしていなかったので、最初の目標は500点に設定します。 決して高い目標では無いと思われますが、僕には十分です。正直とれる気がしません。 実は一年半くらい前にもTOEICを受…

emacsからtwitterの閲覧・投稿などが出来る、twittering-mode

emacsからtwitterに投稿出来たら楽だなと思って探してみたら、twittering-modeというものを見つけました。 emacsでtwitter,twittering-modeを使い始めた - Unix的なアレ この記事を参考にさせていただき、無事にインストールすることが出来ました。 導入も簡…

VirtualBoxで仮想Linux環境を作ってみる

未だグラフィックボードは届きません。うーん。 まだまだLinuxは慣れていないので、暇なうちに色々勉強しておこうと思い、VirtualBoxをインストールしました。 これで、Windows XP上にUbuntu*1の仮想環境を作ることができます。 仮想環境なので、何をしても…