2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICまであと3日

英語力アップのために勉強を続けてきましたが、ここ最近学校の課題やらなんやらで忙しく、あまりできていませんでした。課題を言い訳にするのもどうかと思いますが、とりあえずあと3日がんばってみます。 そのうえ次回のTOEICの申込みを忘れてしまいました。…

スタバのステンレスタンブラーが欠かせない

僕はコーヒーが好きなので、ついつい自販で缶コーヒーを買ってしまいます。でもお金がかかって仕方が無いので、最近は家でコーヒーを淹れて、タンブラーに入れて学校に行ってます。スタバのステンレスタンブラーは、5時間くらいは平気で保温してくれるので助…

快眠のために試してみたこと

もともと僕はよく眠れる方ではありません。眠いから布団に入ったのに、それから2時間以上眠れないなんてこともよくあります。夜8時くらいに猛烈に眠くても、夜10時を過ぎたら目が冴えてきて結局2時くらいまで寝付けなかったり…。 寝つきが悪いために寝起きも…

UbuntuとWindows XPのデュアルブート環境を作る

VirtualBoxは起動があまりにも遅かったので、デュアルブートにしてみました。パーティションはWindows用に40GB、Ubuntu用に40GB、共有ディレクトリとして60GBという構成にしました。 VirtualBoxに比べてかなり使いやすくなりました。起動も高速だし。 使って…

Eee PC 900HAにVirtualBoxをインストールする

Eee PCでもUbuntuでプログラミングがしたかったので、とりあえずVirtualBoxを使って仮想環境を作ってみました。VirtualBoxの最新バージョンは何故かインストールが出来なかったので、1つ古いバージョンをインストールしました。 ドライブが付いていない・・・ …

Eee PC 900HA購入しました!

ついに買ってしまいました、ネットブック。秋葉原まで行って、Eee PCにするかAspire Oneにするか最後まで迷いつつ、最終的にこちらにしました。 色んな店を廻って、出来るだけ安く買おうと思ったのですが、結局15%ポイント還元のヨドバシカメラで買いました…

ネットブックが欲しくてたまらない

最近ミニノートPCが欲しくてたまりません。いわゆるネットブックっていうやつですね。 予算は4万円以内、できれば3万円台前半がいいですね。セカンドPCで使う気満々なので。イーモバイルには興味ありません。 家や研究室以外でも文書作成やプレゼン作成など…

ホストOSとゲストOSの共有フォルダの作成

ホストOSとゲストOSで共有することができるディレクトリがあるととても便利ですよね。今回は、共有フォルダの作成方法を説明します。(ただし、先にGuest Additionsがインストールしてあることが条件です。Guest Additionsのインストールの仕方については、V…