TOEIC受けてきた

昨日TOEICを受けてきました。いやぁ、散々だった…(笑)。やっぱりちょっと勉強したくらいじゃダメですね。これからも英語の勉強を継続しないと。
受けてみて、自分に足りないなと思ったのが、リスニング力、スピード、そして持久力です。
リスニング対策として、英語のポッドキャストを聞いたりDUOのCDを聞いたりしていたのですが、やはり聞く量が足りなかったです。問題文の速さと量に圧倒されてしまい、軸となる情報がつかめないまま問題文が終わってしまって焦るということが多々ありました。聞き取れるときは聞き取れるんだけどなぁ。
スピード面では、読解問題のパート1に時間がかかりすぎてしまったのと、後半で問題文を読むことに時間がかかりすぎてしまったので時間内に全ての問題を解くことができませんでした。必要以上に早く解く必要は無いと思うのですが、もう少しサクサクっと問題を進められるようにしたいです。
また最後の方で集中力が落ちてきてしまい、一発で英文が頭に入らなくなってしまいました。たった2時間とはいえ、試験慣れしていない僕にはつらかったです。
いずれにせよ勉強不足を痛感させられました。6月28日の試験は申し込みを忘れてしまったので(汗)、7月26日にまた受けたいと思います。