期末試験&レポート期間

もうすぐ期末試験期間に入ります。大学院の授業はレポートがほとんどですが、試験も2つあるみたいです。最近は授業のレポートに追われて、なかなか自分の研究が出来てません。前期に必要単位の8割くらいを履修しているので、前期さえ乗りきれば楽になるのですが…。
今月末に再びTOEICを受けようと思います。単語力がまったくないことに気がついたので、今は英単語を覚えようと頑張っています。大学受験のときに使って挫折したDUO3.0を実家から持ってきて、一生懸命覚えています。まだ一周も出来てないですが。
昔は例文を紙に殴り書きして覚えていたのですが、今は読んだり声に出したりするだけにしています。書いた方が覚えることができると思うのですが、その分作業として大変なので、すぐに飽きてしまうのです。そして、必ずCDを何度も聞くようにしています。耳から覚えるというのは、大学受験時は意味が無いと決めつけてまったくやらなかったのですが、最近この方法が素晴らしいことに気がつきました。耳から聞いた英文というのは意外と頭に残るもので、単語を思い出そうとするときもネイティブの発音が蘇ってくるような気がします。
まだまだ単語力は乏しいですが、月末のTOEICに向けてひたすら覚えるだけです。