夏休みの目標

テスト期間も終わり、レポートも提出出来たので無事夏休みに入りました。夏休みと言っても授業が無いだけで、研究室には行きますけど。さて、長期休みは得てしてサボりやすいものです。院生になってから、学部生の時に比べて真面目に勉強や研究をするようになりましたが、それでもサボり癖は治らないですね。新型インフルエンザで休講になったときも家でダラダラとしてしまいましたし。何か目標が無いと辛い物ですよね。自分のメモとして夏休みの目標を挙げてみます。

有限要素法の本を2冊読んで理解する。

研究で有限要素法、もしくはメッシュフリー法を使うことになりそうなので、今のうちに勉強しておきます。図書館から以下の2冊を借りてきたので読んでみようと思います。
Amazon.co.jp: よくわかる有限要素法: 福森 栄次: 本
Amazon.co.jp: 基本からわかる有限要素法: 邵 長城: 本

DUO(英単語帳)を一周する

とりあえず一周しないと。情けないことに、生まれてこの方英単語帳をきちんと一周終わらせたことが無いので・・・。今回こそは単語帳を制覇したいです。
Amazon.co.jp: DUO 3.0: 鈴木 陽一: 本

腹筋と背筋を鍛える

最近やばいくらい腰が痛いので、腹筋と背筋を鍛えて腰への負担を減らそうと考えています。走るのもいいかも。


とりあえず達成出来そうなところで。実家に帰ったときが鬼門ですが、何とかサボらないように頑張りたいです。アニサマまでは頑張れそう。その後はまた何か楽しみを見つけないと・・・w