サマーウォーズの試写会に行ってきた

新宿でのサマーウォーズの試写会の抽選に外れてがっかりしていたら、なんと友達が当選したとか!しかも自分を誘ってくれたので友達に感謝しつつ試写会に行ってきました。
僕は普段そんなに映画を見ませんし、試写会なんて行ったこともありません。サマーウォーズだけなんでこんなに注目しているかというと、出身地である長野県上田市が物語の舞台になっているからです。時かけの監督の次回作だっていうのもありますが…。長野県が舞台になるアニメは他にもありますが、ここまで地元がクローズアップされるとなると、興奮しないわけにいきませんよね。しかもしかも、僕の母校が実名で登場するらしいではないですか!これはもう見るっきゃないと思い、特典付きの前売券まで買ってきてしまいました(笑)。8月にもう一回見に行く予定です。
さて、試写会の感想ですが、笑いあり感動あり興奮あり地元ありで大満足でした。この映画のキーワードは「仮想都市」と「家族」です。仮想都市の世界観が素晴らしく、どんどん物語に引き込まれてしまいました。家族の絆の深さも感動につながって、鳥肌たちっぱなしでした(笑)。
地元が舞台ということを無視しても、僕のオススメ度は100%です。是非見ていただきたいと思いました。夏に実家に帰ったら、聖地巡礼でもしてみようかな、なんて考えています。