Ubuntuを9.04にアップデートした

Ubuntu9.04がリリースされたので、VirtualBoxUbuntuをアップデートしてみました。やり方は公式に書いてある手順を踏めばOKです。*1
うちの大学の回線は遅いので、新しいパッケージのダウンロードに時間がかかりました。でも、VirtualBoxUbuntuなので、裏で放っておけばホストのWindows側で作業が出来るところがいいですね。

Ubuntu is running in low-graphics mode?

インストールが完了すると、再起動をするよう指示されます。本来はこれで完了のはずなのですが、VirtualBoxだからかうまく起動できません。テキストモードでユーザーIDとパスワードを入力するように言われたのでログインしてみると、

こんなことになりました。とりあえずOKを押すと、OSの起動の仕方(?)を選択するように言われます。ここで一番上の、Run Ubuntu in low-graphics mode for just one sessionを選択しOKを押すと、少し待たされたあとにエラーが出てなんだかめちゃくちゃなことに…。
堂々めぐりになってきて、諦めようかと思ったところで、再びテキストモードのログイン画面に戻りました。ダメもとでログインしてみたら、今度は正常に起動しました。なんで?
よく調べてないので原因は不明ですが、なんとかアップグレード出来ました。

Guest Additionsを再びインストールする

アップグレードをすると、マウスの行き来が出来なくなってしまいます。Guest Additionsをもう一度インストールすればOKです。9.04に未対応なようですが、

% sudo sh /media/cdrom/VBoxLinuxAdditions-x86.run

これで難なくインストールできました。VirtualBoxを再起動すれば(おそらく)今までのようにUbuntuを使うことができます。

見た目

ログイン画面

デスクトップ

ログイン画面が黒くて新鮮です。デスクトップも、色身は同じですが壁紙が変わりました。

9.04になってどこが変わったの?

僕はUbuntuを使い始めてまだ1か月もたっていないので、正直どこが変わったかまだ把握できていません。「システム」からシャットダウンできなくなったくらいでしょうか。*2
未だにグラフィックボードは届かないので、*3VirtualBoxでの起動しかしてません。結構いじってしまったので、マシンにインストールしたときに設定するのが大変かも・・・w

*1:後述しますが、8.10からアップデートすると不安定なようです。結局9.04にすることが出来ましたが、不安な方はバックアップを取って行うなどをしたほうが良いかと思われます

*2:右上の電源マークからシャットダウン出来ます

*3:発売予定日は過ぎているが、延期らしい