Eee PC 900HA購入しました!

ついに買ってしまいました、ネットブック秋葉原まで行って、Eee PCにするかAspire Oneにするか最後まで迷いつつ、最終的にこちらにしました。
色んな店を廻って、出来るだけ安く買おうと思ったのですが、結局15%ポイント還元のヨドバシカメラで買いました。34,800円で、15%である5,220円分のポイントが貯まりました。
ポイント合計が6,000円くらいになったので、無線LANのルータを買おうと思います。未だに無線LANを使ったことがなく、DSやWiiWi-fiに繋いだことがありません。勿体ないというか、ちょっとWi-fi接続とかもやってみたいのでこの機会に買おうと思います。僕の家はワンルームマンションでロフト付きなので、寝ながらPCを使うということが今までできませんでした。これからはネットライフが更に便利になるぞ!

早速開けてみよう

箱から出してみたら、確かに小さいのですがあまり実感が沸きませんでした。というのも、ノートPCを持つのが初めてだし使ったこともほとんどないので、大きさの基準が分からなかったからです。
キーボードは思ったより叩きやすいですが、やはり小さいために時々隣のキーも一緒に押してしまいがちです。でもまあこれは慣れることで軽減できそうですが。
画面は、反射が少なく室内では見やすいです。*1やはり縦方向の狭さが気になりますが、そこは文句言ってもしょうがないので我慢。ただこっちを使った後にメインのデスクトップPCに移ると画面のでかさに戸惑います(笑)。

とりあえず入れたもの

  • Firefox
    • アドオン(Firegesture、Make link、hatena Bookmark、tombloo)をインストール
  • Tween
  • VirtualBox
    • VirtualBoxUbuntuをインストールしてみました。これについては後日また記事を書きます。

今のところの使い心地

FirefoxやTween、MSNメッセンジャーは問題なく動きます。youtubeの動画もスムーズに再生することが出来ました。2つ以上のソフトを同時に操作しようとするともたつきますが、片方ずつであればほとんどストレス無く使用することが出来ます。
まだOfficeを入れていないので、文書作成だとかプレゼン作成についてはどれほど動くのか分かりません。パワーポイントは必須なので早くインストールしようと思います。(ただし僕は外付けDVDドライブを持っていないので、研究室にあるやつを借りようか、それとも自分用に買ってしまおうか迷っています。節約しないと…)

無線LANに接続できない・・・

大学の図書館が無線LANスポットになっているので、Eee PCを持ち込んでみました。が、「ネットワークアドレスの取得中」からステータスが変わらずに、10分たっても20分たっても接続することができませんでした。電波レベルも4とか5なのに…。なんでだろう。
無線LANを使ったことが今までに無いので、もっと勉強しないと。そのためにも自宅のネット環境を無線LANにしてみようと思います。

最後に

まだ使用して3日くらいですが、Eee PC 900、買って良かった!(今のところ)

*1:屋外ではまだ未使用なため不明