快眠のために試してみたこと

もともと僕はよく眠れる方ではありません。眠いから布団に入ったのに、それから2時間以上眠れないなんてこともよくあります。夜8時くらいに猛烈に眠くても、夜10時を過ぎたら目が冴えてきて結局2時くらいまで寝付けなかったり…。
寝つきが悪いために寝起きも良いものではありません。パッと目が覚めることは少なく、二度寝俺の嫁と言ったところでしょうか*1(汗)。こんな体質だと、どうしても寝坊が増えてしまいます。学部生の時は寝坊して1限に出れなかった〜なんてこともザラにあったりして…ゲフンゲフン。
そこで、よく眠れて朝もスッキリ目覚められる様に色々と工夫したり試したりしました。今回は、快眠を目指していろいろと試したことを、効いたかどうかを含めてリストアップしてみました。

寝る前にホットミルクを飲む

これはよく聞くと思います。寝る30分くらい前にホットミルクを飲むと、寝つきがよくなるそうです。軽く調べて見ると、以下のような理由が見つかりました。

  • 体内に睡眠誘発物質であるメラトニンが生成される
  • カルシウムによって体がリラックス状態に
  • ホットだから心も「ホッと」してリラックス

物凄く寝つきがよくなった!とまでは言えませんが、確かにリラックスできる気がします。ホットミルクを飲んでも寝つきが悪い時はありますが・・・。あと真夏の夜にホットミルクは辛いです(笑)
結果…そこそこ効いた

寝る30分〜1時間前に部屋を薄暗くして、パソコンやゲームはやらない

寝る1時間くらい前から部屋を薄暗くすると、体が(脳が?)眠るモードに近づくとかなんとか・・・。クラシックなどの落ち着く音楽を流すのもいいらしいです。また、ディスプレイやテレビ画面などは刺激になるので脳を活性化させてしまうとか。
一時期、寝る30分前くらいに部屋を薄暗くし、パソコンを消して音楽を聴きながら読書をしていた時期があります。確かに本を読んでいると眠くなってくるし、パソコンも消えているので寝ようと思ったらすぐ布団に入れて寝つきは良くなりました。
でも、もとから読書があまり好きでないのと、自分の意志の弱さのせいでパソコンを切ることができなかったりで長続きしませんでした。
結果…寝つきはよくなったけど、長続きしなかった

寝る前にストレッチ

ストレッチをすることで体がほぐされて、リラックスした状態で眠りにつくことができるそうです。またストレッチをすることで、一日の疲れが取れやすくなる効果もあります。
これは僕も毎日やっています。電気を消して、すぐ寝れる状態にしてから布団の上で10分から15分くらいストレッチをやっています。パソコンを使っていると肩や腰に疲労がたまるので、肩、背中、腰あたりは重点的にやります。
また、長いこと座りっぱなしの状態で過ごしていると足がむくみます。足の血行を良くするためにストレッチの他に、寝転がって足を上に伸ばして足の血液を心臓の方におろすようにしています。足が疲れている時に少し足を高くして眠るのと同じ原理ですね。
ストレッチのやり方は以下のサイトを参考にしてはいかがでしょうか。(他にもストレッチのサイトはたくさんありました。自分にあったストレッチ方法を探してみると、より効果が期待できるかもしれませんね)
ストレッチ大辞典
ストレッチ(柔軟体操)の基礎知識
結果…かなり効く。疲れも取れるし、体も柔らかくなって一石二鳥?

アロマテラピー

アロマの力で体をリラックスさせて快眠しよう!っていうことです。僕はアロマキャンドルを使ってみました。ラベンダーの香りは睡眠を誘発するそうなので、寝る前にラベンダーの香りのキャンドルに火をつけて過ごしてみました。
正直これはあまり効きませんでした。一週間くらいで飽きてしまったというのもありますが…。あとは部屋にアロマの匂いがつくことがちょっと嫌でした。この方法は女性向きかもしれませんね。
結果…効かなかった。ただし、ろうそくの火を眺めているとリラックスできる気がする。

iPod touchの動画を見ながら寝る

ぶっちゃけ僕はこれが一番寝れます。今日は寝れなそうだなぁ、明日起きれるかなぁ、っていう日でも10分くらいで眠りに落ちることができます。
やり方は、布団に入って目覚ましをセットして部屋を暗くした状態で寝ながらiPodを見るだけです。僕は好きな芸人のネタや、ゲームのプレイ動画(TAS動画)などを入れて見ています。今のところ一番良く眠れているのはスーパーメトロイドのTAS動画です(笑)。すぐ寝れます。
欠点は目が悪くなりそうなこと。既に僕の視力は0.03です。もうやめて!pippo21の視力はもうゼロよ!

最後に

最近僕は、部屋を暗くしてストレッチをしてから寝るようにしています。本当はホットミルクを飲んだり、パソコンを止めるのを早めたりすればいいのでしょうが・・・。でもストレッチをするようになってから、前よりは良く眠れるようになったと思います。
また、最後に挙げたiPodの動画を見ながら寝るというのは、確かにすぐ寝れるのですが快眠できるかというと微妙なところです…。目も疲れるだろうし。
あ、スケッチブック 〜full color's〜をiPodに入れて見ながら寝ると癒されますよ!僕は夢中になって全部見ちゃうのでやりませんが。

*1:本当の俺の嫁梶原空ですけどね